ウォーキングには様々な効果があると言われています。
プロフィールを見て頂ければわかると思うのですが、私自身、精神的なストレスがかかりやすく
モヤモヤが収まらないときはウォーキングをします。
効果
其の1 不安を和らげる歩き方
ウォーキングをすることで「セロトニン」という物質が脳から放出され、この物質が
ストレスを軽減してくれたり、不安感を和らげてくれるそうです。
確かに、ウォーキングをした後は、すっきりした気分になることができています。
また、ストレスを和らげる歩き方は、後述するダイエットのウォーキングとは異なり
「ゆっくりとした呼吸をする・ゆったりと歩く」が良いと言われています。
また「朝日を浴びながら」すると、セロトニンが放出されやすくなる効果が増えるからです。
其の2 高血圧を下げる歩き方
血圧や血糖値を下げていきたい場合は「会話ができるぐらいのペース」で歩くといいそうです。
例えば「脈拍が少し上がる」「汗ばむ」ぐらいで30分程度を目安に行うのがいいです。
ウォーキング開始から、最初は「血中の脂肪」が先に消費されていき、20分後ぐらいから
「内臓脂肪」などの体内の脂肪が燃焼しはじめるからです。
其の3 骨粗鬆症の予防
ウォーキングにより、骨を刺激することで骨密度が上がる効果があるようです。
身体に悪い骨粗鬆症の「薬」を飲むより、ウォーキングで心も身体も元気にした方がいいですね。
また「かかと落とし体操」も骨を刺激し骨密度を上げるのに効果的な体操です。👇
其の4 ダイエット効果
ウォーキングでダイエット効果を増幅させる方法があります。
それは、ウォーキング前に「筋トレ」を行うことで、脂肪燃焼効果をアップすることができます。
筋肉が一番脂肪というエネルギーを使います。
まずは筋トレで体温と脂肪燃焼効果を上げておき、そこからウォーキングに出発すると
常に脂肪が燃えやすい状態でいることができるからです。
特に太ももや、背中の僧帽筋などの大きい筋肉を意識するとさらに効果的です。
ウォーキングスタイル
しっかり背筋を伸ばし前を見て、肩からしっかり手を振って、しっかり足を上げて歩きましょう。
とぼとぼ下を向いて歩いていては、効果はでません。
しかし、無理をしては身体に負担がかかる為「無理のない範囲で」を心がけましょう。
シューズも重要です
ウォーキングするには「ウォーキングシューズ」を用いましょう。
「ランニングシューズ」ではだめなんです。ランニングシューズは軽すぎてだめなんです。
また、靴底がペタペタのクッション性の悪いものを履くと、身体の各所に負担が掛かってきます。
立ち仕事を経験されたことのある人はわかると思うのですが、靴のクッション性の違いによる体への負担は大きいです。
ウォーキングで腰を痛めては、本末転倒です。
なので、習慣としてウォーキングをする意思があるのであればウォーキングシューズが
あったほうが気持ちも違います。
メンズ
レディース
ウォーキングの気分を上げる方法
私はウォーキングの際に、音楽を聴きながら行っています。
選曲は「はじめはスローテンポな曲・中盤ではハイテンポな曲・後半ではまたスローテンポ
な曲」とウォーキングスタイルに合わせて再生リストに入れています。
その際必ず、周囲の音が聞こえるイヤホンを付けましょう。

まとめ
ウォーキングには様々な効果とそれに沿った歩き方があります。
精神的にしんどいと、歩きに出るのさえもしんどいですが、私は晩御飯を食べた後に
周囲が暗くなって出かけると、人に合わず気が楽なのでそうしています。
その際は、絶対に「明るい服装」で行きましょう。
黒い服を着ていると、暗闇と一体化してしまい、事故にあう可能性が高くなるからです。
私は、灰色で反射材のついた服装で歩いています。
習慣化することが大切なので「しんどくない程度・少しづつ」始めてみるのがお勧めです。
コメント